整理収納✖賢く手放す=スッキリ生活💛

キレイになってお金も増える?!お片付けでお小遣い?

片付けよう!と思ったらまずする事!

ユッキーのブログをご覧頂きありがとうございます♪

毎日過ごす部屋を見渡して『片付けなきゃ…』『汚いなぁ~』って思う事ありますね。テレビや雑誌で素敵なお部屋を見て、憧れる事もありますね。

 でも、なかなか思い腰をあげられない。

 

 

よし片付けよう!!

 

月末に人が遊びに来る事になった・・・!

さぁ~!!『ヤバイ!!片づけよう!!』

 

ネットや本にあった収納テクニック収納グッズを見て

“「散らかった小物をしまう収納BOXを買おう!」って100均へ!!”

“ついでに、季節のインテリアも買っちゃおう♪”

 “床や洗面所に山盛りになった服をクローゼットに避難!!”

・・・でもそれって、本当の片付けですか?違いますよね?

 

『グッズを買うこと』『モノを隠す事』『モノを右から左に動かす事』『モノも減らすこと』も、片付けの1つですが・・・順番が違う~!!

 

片付けの順番が違う

 

片付けの順番がちがいます。1番大切な事を忘れてます。

1番最初にする事は『想像』です。

つまりイメージトレーニン

“は?????何それ????”

・・・ですよね?その反応分かりますよ。

ちょっと、一旦騙されたと思ってやってみて下さい。

 

「自分はどんな暮らしがしたい?」

「今どう困っていることがどうなればいい?」

「家族がどう思ってくれたらうれしい?」

「どんな部屋になれば快適?」

「私はいったい何が好き?」…。

 想像は何でもいいんです。



f:id:say-rii-yukkii:20181108134511j:image

 

自分の理想の部屋を想像

 

自分の理想の部屋を想像してみて下さい。

想像する事で目標が定まります。 

出来るなら、部屋や収納スペースのことだけでなく、インテリアや、暮らしや家族、人生そのものも考えてみて下さいね。

 頭の中を整理するのです。

 

“だからなんなの?そんなことで片づけが変わるの?”

・・・と最初は思うかもしれないです。

だから、一旦騙されて下さい(笑)

 

だって、例えば・・・

人に大事な話をする時、人前で話す時、話したい事をまとめて、頭の中で整理しますよね?もしくは、大事なプレゼンだったりしたら、書き出してカンペ持ったり。いきなり話出すと結局何が言いたかったのか?チンプンカンプン(笑)

 

『片付けの道』の先の『ゴール』

 

想像する事で、目標が決まり、頭の中が整理されます。

『お片付けの道』が出来上がります。

そして『理想の暮らし』というゴールも出来ます。

 

その理想を想像する事で、自分の中で再確認出来ます。

 

現状とあるべき姿との差が問題点

 

現状(今の暮らし)とあるべき姿(理想の暮らし)の差が見えてきます。

その『差』こそが問題点です!!

理想ー現状=問題点 

理想と比べて、どこが悪い(問題点な)のか良く分かります 。

それは、人によってそれぞれです。雑誌やテレビでは教えてくれません。

 だからマネをしてもうまくいいかないのです。

 

置き場所が悪いのか、モノが多いのか、ヒトが悪いのか、使い勝手が悪いのかが分かります。ただ「片づけよう!」ではなく、何を、どうすればいいのかが明確になってきます。

 

そしたら、後はもう進むのみです!!

それからでも、遅くないですよ。

どうせ、ずっとやろうと思っても、なかなか出来なかったんだから、ちょっと立ち止まって想像してみて下さい。

 

雑誌やネットで好きな部屋やインテリア、収納テクなどをノートにまとめてみたり。好きなインテリアのお店に行ってみたり、インスタでフォローしてみるのもイイですね。

 

ダイエットだってそうです。

自分の好きな洋服を着るためや、憧れの有名人のプロポーションをインスタで見たり、ポスター貼ったり(古い?)して、理想の自分を想像する。んで、その理想の体型を目標にする。そのためにダイエットを頑張る。

 

  珍しい託児付きのダイエットで目標達成!

 

明確な目標をあえて文字や口に出す事により、自分への刺激になります。

 

片づけだけでなく、家づくりや模様替えなどにも有効的です。目に見えるものがあれば家族や仲間とも共有しやすくて『ゴール』を共有出来ます。

 

大事なのは、自分がどう暮らしたいか!

そのゴールをまずは想像してみて下さい。

けっこう楽しいですよ

  

先走って収納グッズ買っちゃった人、一旦置いて想像してみてください。

 

 

あなたの想像した『理想の部屋』教えて下さい。

 友だち追加

 

 文字にして、人に伝える事で、自分の目標を明確化できるかも?

 あなたのお片付けパーソナルトレーナー♪ユッキー

問題点を一緒に考えていきましょう。