整理収納✖賢く手放す=スッキリ生活💛

キレイになってお金も増える?!お片付けでお小遣い?

競争率10倍だったメルカリサロンに行って来た…『賢く手放す』メルカリ編

ユッキーのブログをご覧頂きありがとうございます♪

 

メルカリサロン「Mercari Salon vol.3」に行って来ました。



f:id:say-rii-yukkii:20181130031007j:image

 

 

 数回に渡って、この内容を記事にしていきます。

 

 

 

 

 

約600人の応募の10倍の競争率

だったようです!!

約600人の応募って、そんなに、みんな興味あるのね?

メルカリ人気、止まらないですね。

そりゃぁ~、CMに草彅くん使いますよねぇ~

スゴイっ!!!・・・って、話がそれましたが・・・

 

 

 

twitter.com

 

 

以前、整理収納で整理したモノを賢く手放す記事で、

手放す方法の1つとして「フリマアプリ」と記事で書きました。

say-rii-yukkii.hatenablog.com

 

 

 

「フリマアプリ」の代表となった「メルカリ」

 

 今回で、3回目となる「メルカリサロン」ですが、

メルカリ側のテーマは「お客様の声を聴く」

ここで言うお客様って、私たちの事ね。

つまり、ユーザー。

 

メルカリがユーザーと一緒に、より良いメルカリをつくっていくために、

日頃からメルカリを愛用してるユーザー同士が

メルカリの楽しさやノウハウを共有・発信し合うコミュニティ活動をする場として、

「メルカリサロン」を開催して下さっている、座談会的な感じです。

 

 

jp-news.mercari.com

 

 

今までの「メルカリサロン」とはちょっと違う!

 

ユーザー同士だけじゃなく、
メルカリの機能開発に携わるメンバーや、

メルカリ事業を統括している執行役員までもが「メルカリサロン」に参加!!

ワクワク 

 

 

会場に入ると、自分の名前を告げて、

メルカリスタッフからテーブル番号を伝えられて、

しばし、同じテーブルになった人達と歓談。

知らない人同士・・・でも共通点はメルカリ!

そりゃぁ~メルカリのコツや、裏ワザや、愚痴が出るかと思いきや・・・

1つ目の話題が・・・

「どういう基準で呼ばれたの?」

 

確かに・・・?

私のテーブルには、私を含めて5人。

女性30代~50代が3人、男性20代が2人

全く基準が分かりませんね。

 

 

 

メルカリ側が出していた基準 

  

  • メルカリが好き!
  • メルカリの中の人と話をしたい、アイデアや要望を伝えたい!
  • メルカリについて語れる友だちが欲しい!

のどれか1つでもあてはまる人だったんです。

メルカリやった事ある人ほとんどじゃないの?

 

 執行役員メルカリジャパンCEOによるオープニングトーク

 

エライ人のお話

タモさんこと、

田面木 宏尚さん 

執行役員メルカリジャパンCEOです!!

スゴイ人なんですよ!!

 

 

  お話は、ざっくり言うと・・・

「カスタマーサポート出身だからこそ、お客さんの声を聞くのが大事だと思っている。

改善点、ほっこりすること、非常に学びがある。

今回は、ダイレクトに話が聞ける貴重な機会だと思っている。

こういうイベントはもっとやっていきたい。」

 

 

「メルカリサロン」のプログラム

 

  • オープニングトーク
  • 「私のメルカリテクニック」紹介
  • メルカリ新機能や検討中の機能についてご紹介
  • 各テーブルに分かれて座談会形式でインタビュー(メルカリスタッフも参加!)
  • 検討中の「オリジナルエコ梱包材」についてご紹介
  • 懇親会

 

盛りだくさんな内容であっという間に時間は過ぎていきましたが、

今回は長くなってしまったので、ここまで・・・

次回へつづく・・・