整理収納✖賢く手放す=スッキリ生活💛

キレイになってお金も増える?!お片付けでお小遣い?

片付けを始める場所は『マイバッグ』から

ユッキーのブログをご覧頂きありがとうございます♪

さ~て!!お待たせ致しました!!そろそろ片付けをしましょう!!

理屈ばっかり、ズラズラ読んでても飽きちゃいますよね?

・・・でもね、基本の考えは大事だから、途中途中に挟んでいきまね。

 
では実際に、どこから片づけたらよいでしょうか?

 

 

絶対に守らなければいけないのは・・・

「小さなスペース」から片づける

 

だって、片付けいてない部屋で全体をキレイにしようて思うと…余計散らかります(笑)

 

「小さなスペース」から始めるメリット

それは、いっぱいあります。

  • 片付けが早く終わる
  • 片付けのハードルが下がる
  • 早く成果が出る
  • 成功体験を積める
  • 成功体験を積むことで「また片づけをやってみよう!」と思えるようになる

 

小さなスペースとは、具体的には、普段良く使う場所がいいです。

冷蔵庫の中、玄関、トイレ、お風呂や洗面所などがオススメです。

でも、一番のオススメは・・・バッグです!!!

 

バッグと言っても、持ってるバッグを全部出すのではなく・・・

最初に片付けるのは『今日持って行ったバッグ』

今日これからお出かけの人はこれからのバッグです。

 
f:id:say-rii-yukkii:20181107040900j:image

 

 その理由は単純です。自分の管理下の物だけで、今日使った物だからです。しばらく使っていないような物がいっぱい出てくるクローゼットなどからやり始めると、整理がうまくいきません。

 

 

 

 

それでは一緒にやってみましょう~!

バッグの中身の整理スタート

 

全出し

 

まずは、テーブルか、床にバッグの中身を全部出しましょう!

毎日使う財布やハンカチも、内側のポケットに入ってるリップクリームやフリスクも!

 

整理

 

 

バッグの中身を1つ手に取って下さい。

明日使いますか?使うなら・・・・・・『使ってるゾーン』

しばらく使っていないなら・・・・・・『使わないソーン』

明日は使わないなら・・・・・・・・・『保留ゾーン』

このように、1つづつ手に取って、整理します。

 

say-rii-yukkii.hatenablog.com

仕分け

 

全てを手に取り、整理し終わったら、『使ってるゾーン』にある物を分けましょう。

分け方はその人それぞれ違うと思います。

 

働いている人だったら・・・

 

通勤中に使用する物、会社で使用する物、アフター5で使用する物

 

小さいお子様を子育て中のママだったら・・・

 

貴重品、自分の物、子供の物

 

 

収納

 

この分けた状態のままバッグに収納していきます。

どういう事かと言うと、バッグの中での定位置を決めてあげます。

これを『モノの住所を決める』と言います。

小さなポーチにそれぞれまとめてもいいですよね。

 

最近流行ってますよね。

Bag in Bag

 

このBag in Bag 1番、シンプルで私も愛用しています♪


 

 

 

 あれ?まだモノが残ってもいますよね?

『使わないゾーン』と『保留ゾーン』のモノも『仕分』

 そして仕分けしてもバッグには戻さないで下さい。

だって明日は使わないんですよね?

 

 

こうして、整理されたバッグで明日出かけてみて下さい。

中のモノは見やすいし、グルーピングされているので、使い勝手も良く、人に見られても恥ずかしくないですね。

 

『使わないゾーン』のモノは、それぞれのあるべき場所に戻してあげて下さい。

『保留ゾーン』はひとまとめにして、その中から使う時がきたらバッグにグルーピングに気をつけながら、戻して下さい。1週間経っても、使う時が来なければ、一旦、あるべき場所に戻しましょう。

 

定期的にこの片付けをする事で、整理整頓されたバッグが保てます。

 この要領で、財布の中もやってみましょう。

財布の中だって、全部出すと色々な物が入っていますよ。

 

 

 お片付けが完了したバッグの画像など、ぜひ見せて下さい♪

やり方が分からなくなっても、ぜひお気軽にご連絡下さい

友だち追加

 

 

アメブロもやってます

整理収納✖賢く手放す=スッキリ生活