整理収納✖賢く手放す=スッキリ生活💛

キレイになってお金も増える?!お片付けでお小遣い?

『時短家事』の近道は『整理収納』

ユッキーのブログをご覧頂きありがとうございます♪

 

 

 

働く女性の増加

働く女性が増えていますよね。

  • 旦那の給料が少ないから
  • 将来の子供のために
  • キャリアのために

色んな事情で働いているかと思います

 

 働く女性の問題点

 

しかし、それには色々な問題も生じていると思います。

  • 旦那との家事の分担
  • 保育園問題
  • 家事や育児との両立

その中でも、今回は家事や育児との両立に着目したいと思います。

 

家事って、永遠に続きます

洋服を着たら洗濯をしなければいけない。

食事をしたら、洗い物をしないといけない。

トイレ・お風呂を使ったら、掃除をしないといけない。

家事ってエンドレスですよね。

 

その家事をどれだけ効率的にやるか…つまり『時短家事』って永遠のテーマです。

時短家事するために、まずは整理収納

  •  休みの日にまとめて『つくりおき』
  • 寝る前15分掃除でリセット
  • 『ついで掃除』で常にキレイをキープ

なんてワードは良く耳にしますよね

 

でもね、時短家事での最大の近道は『整理収納』です。

 

分かりやすく具体例を挙げてみましょう。

 

お料理の時短 

お料理をするのに、

お鍋やボールが取り出しづらい

買ったはずの調味料がみつからない

調理スペースが少ない・・・

なんて事があると、食事の準備がはかどりません。

 

それらを根本から改善するには『整理収納』をしっかりする事です。

 お鍋やボール

 

お鍋やボールが決まった場所に取り出しやすく収納されていれば楽ですよ。

フライパンは、使用頻度が高いのでコンロの上に吊るしてもOKです

ただ、キレイにしまえばイイというわけではありません。

調味料

 

調味料は1か所にまとめて、探す手間が省けます。

もしくは、使う場所に出しっぱなしでもOKです。

 

家事動線を考えて整理収納する事が『時短家事』への近道です。