整理収納✖賢く手放す=スッキリ生活💛

キレイになってお金も増える?!お片付けでお小遣い?

4つのステップで叶うリバウンドしない整理収納

ユッキーのブログをご覧頂きありがとうございます♪

片付けは小さいと所から♪

・・・というのは、以前記事にもしました↓

say-rii-yukkii.hatenablog.com

 

それでは、整理の手順をご紹介します。

 

HOW TO 片付け!!

 

片づけ上手になるために、正しい片づけの4ステップがあります。

「整理→収納→整頓→片づけ」 

 


f:id:say-rii-yukkii:20181114225900j:image

 

焦らず、この順番に進めていくことで、リバウンドしなくなります。

 

お気づきだと思いますが、似てるんです。

ダイエットと!!・・・ダイエットだって・・・

無理な食事制限で、いきなり月に15㎏も痩せたら、リバウンドしちゃいますよね。しかし、しっかり、食事管理・運動などして体重管理をします。そうするとリバウンドしないダイエットの成功ですよね。成功するしないは・・・あくまでも理屈ネ。

 

 リバウンドしないダイエットの無料相談!!!!

 

ステップ1・・・「整理」

 自分にとって必要かの判断をしていくとことです。

モノに対して

「自分は使うか、使わないか」

「1年間に使ったかどうか」

「好きか嫌いか」などの基準で選んでいきます。

 

 

ステップ2・・・「収納」

 収納するモノの『適正量』というのもあります。

適正量についての記事、書きますね

ネット記事や雑誌で見たステキな収納グッズ、欲しいですよね?

収納グッズの選び方についての記事も書きますね。

 

 

ステップ3・・・「整頓」

 整頓=見た目をキレイに整えることです。

先にモノの適切な収納場所(住所)を決めてから「整頓」を行いましょう。

 

 

 

ステップ4・・・「片付け

 「片づけ」とは「片をつける」という意味です。

「使ったあとに元の場所に戻す」ということです。

という事は、モノの住所を決めてあげることです。

 

 

4つのステップでリバウンドなしのキレイをGET!

 

正しく「整理」「収納」「整頓」ができていれば、無理なく、あるべき場所に戻す「片付け」ができます。

この片づいたキレイな状態も長続きしやすいです。

 

この4つのステップを順番通り行うことで、リバウンドしない整理収納が出来るようになります。