整理収納✖賢く手放す=スッキリ生活💛

キレイになってお金も増える?!お片付けでお小遣い?

整理したモノを賢く手放す

ユッキーのブログをご覧頂きありがとうございます♪

 

整理したモノをどう手放すか

を、詳しく案内してくれる整理収納アドバイザーって少ないようです。

整理収納レッスンで、整理を一緒にやって、ステキな収納は教えてもらえるけど・・・

整理をして不用品が数多く出てきます。

でも、整理収納アドバイザーはそのまま部屋の片隅にゴミ袋やダンボールにまとめて帰って行ってしまう。

さぁ~・・・どうする?本当に捨てる?

元々なかなか処分出来なかったモノだったので、処分の仕方も迷いますよね

 

 

1.売れるものは売る

 

整理で、悩む原因って「これ高かったから」という感情が多いですねよね。

だったら売りましょう!!

物への執着もなくなるし、お金ももらえて一石二鳥です。

 

 

リサイクルショップや、質屋に売るのはもちろん、

近年では、手軽に出来るという事で話題のフリマアプリも多数あります。

f:id:say-rii-yukkii:20181127003447j:image

 

以前の記事にも書きましたけど、意外なモノが高く売れたりもします。

ユッキーの返金サービス

 ↓

say-rii-yukkii.hatenablog.com

 

 

2.誰かにプレゼントする

 

 

自分の元は離れるけど、知り合いに譲った事で、罪悪感も薄れるかも? 

 

 

3.はじめにハード(入れ物)を捨てる

 

例えば、服を整理したければ、衣装ケース

本を整理したければ本棚を捨てる!

取っておくモノの数の限界が最初に決められるので、

整理を進めざるを得なくなります。

ハード(入れ物)から捨てると圧倒的に整理の効率が高まります。

 

しかし、リバウンドもしやすいので、気をつけて下さい

 

4.紙はデジタル化する

紙類も、多いですよね?

本、名刺、保険の案内、子供のプリントやテスト・・・

これらはデジタル化がおすすめです!

 

 

 スキャナで読み込んで、クラウドで管理 

そうすると、「紙」の状態で持っておく必要はないので、気兼ねなく処分出来ます。

 今度、私が新しく買ったスキャナについて記事にしますね

 

しかも、外で見る事も出来るので、便利です。

 

まとめ

 

 このように、モノを賢く手放して、より快適に過ごせます。