整理収納✖賢く手放す=スッキリ生活💛

キレイになってお金も増える?!お片付けでお小遣い?

必要のあるモノ・必要のないモノ【モノの賞味期限】

ユッキーのブログをご覧頂きありがとうございます♪

今回のテーマは

【必要のあるモノと必要のないモノの基準】

◆必要のないモノなんてない

◆モノは自分ではやって来ない

◆モノにも賞味期限がある

 

『整理』とは『必要のないモノを取り除く事』

という事は分かりましたが、『それを理解・実践する時に勘違いしている』と言う、偉そうな事を言いましたが、まだ具体的には説明してませんよね?

 

◆必要のないモノなんてない

 お客様のお宅にお伺いして、最初に聞くのは

「モノが多くて困っているんです」

「うちには、必要のないモノなんてないです」

「もらいモノが多くてどんどん増えるんです」

と言う方がいらっしゃいます。

 

・自分が気に入って、買って来たモノ

・誰かがあなたの事を想いながら下さったモノ

・旅行先で買った思い出のモノ

全て必要なモノですよね。分かります。

 

確かに、お家に入って来たモノは全て『必要なモノ』ですよね。

 

 ◆モノは自分ではやって来ない

そうなんです。モノは誰かが持ってきています。

・自分や家族が「必要」で買って来る

・誰かからの貰いモノ

 

具体的なモノで言うと

・旅行先で買った素敵な置物

・友人からプレゼントで頂いたアロマセット

・化粧品を買った際にノベルティでついてきたグッズ

ご自分のお家や実家にありませんか?

こうやって、モノは家へと少しずつやって来ているんです。

 

お家に入ってくるモノは勝手に入っては来ません。

 

◆モノにも賞味期限がある

 

・旅行先で買った素敵な置物

家に帰って旅行のワクワクを胸に、目につく場所に飾ります。

飾ってあるのを見て、思い出してウキウキ♪

お友達や家族が遊びに来ると、それをネタに話に華を咲かせます。

 

・・・あれ?最近、その置物、手にとりましたか?

ホコリかぶってませんか?

旅行の話する時に、結局スマホに入ってる写真を見せて話してませんか?

 

・友人からプレゼントで頂いたアロマセット

選んでくれた友人の事を思うと嬉しいですね♪

じゃあ、今夜そのアロマセットぜひ使って下さい!

『もったいなくて使えな~い』??

いやいや・・・使わないと意味がないモノですよ?

 

化粧品を買った際にノベルティでついてきたグッズ

化粧品を買うとノベルティ限定のグッズって嬉しいですよね。

同じ値段でノベルティが付いてくるなんてお得!!

しかも限定品!!

自慢したくなっちゃいますね♪

・・・あれ?でもなんで使ってないんですか?

『お気に入りのブランドのポーチを使ってるから』

・・・そうですか~・・・

 

そうなんです。このようにモノには賞味期限(消費期限)があります。

旅行先で買った素敵な置物

・旅行先で、ワクワクして選んでる時

・旅行から帰って来て飾った時

・・・が1番、輝いた時でしたね!

でも、今はもう・・・

 

・友人からプレゼントで頂いたアロマセット

・友人からプレゼントをサプライズで頂いた瞬間

・プレゼントを開封した瞬間

・・・が1番テンション上がりましたよね

でも、今はもう・・・

 

化粧品を買った際にノベルティでついてきたグッズ

・ドラッストアで見つけた瞬間

・買って帰って来て開けた瞬間

・・・ワクワクしましたよね♪

でも、今はもう・・・

 

このように、それぞれのモノはは輝く瞬間があります♪

その輝きが短れ、長かれ、永遠に輝いているわけではありません。

もちろん、また輝く機会を与えてあげてもイイですが、永遠ではありません。

 

モノの輝きがなくなった=賞味期限が切れたモノです。